シャープ FloridaTUG
ノンスケール・1970年代初頭



今はなきシャープが発売していた「夏休みの友達」……タグボートの可愛らしいキットです。



シャープは「海の案内船タッグボートシリーズ」と題して、2隻のタグボートを発売していました。
華やかな南国風味のカラーリングが施され、爽やかな箱絵でまとめられた「フロリダ・タッグ」と、
初代原子力空母“エンタープライズ”と思われる巨大な艦船を背景に勤務中の堅実な風情を持つ箱絵が
あしらわれた「オーシャン・タッグ」。
箱絵とシール(デカールではありません)そしてプラ成形色は両者で異なりますが、金型はまったく同一のものです。



日本ではあまり馴染みがありませんが、海外ではこのタグボートのような港湾施設で逞しく働く船たちは
人気があり、さまざまな模型や玩具も発売されています。ファンクラブなども存在するようです。
もしかするとシャープは、輸出を念頭においてこのキットをリリースしたのかも知れませんネ。
僕も働くクルマや働くフネが大好き! このキットを見つけたときは喜んだものです。



一体成形の船体は18センチほど。手すりや煙突も細かく再現され、
接岸時に使う緩衝材や舷側にぶら下げる古タイヤなどの部品も用意されています。
 
……日本ではタグボートの精密キットが最後に発売されたのは、
80年代初めのイマイ製「シュミット・ネダーランド」あたりということになるでしょうか。
日本でも、軍艦や豪華客船だけでなく、こうした「働き者」の船のキットにももっと注目が集まれば、
模型趣味の世界も今以上に、そして飛躍的に豊かになるかも知れません。
そんなことを感じさせてくれる、愛らしいキットです。
 

(文責:TAC宮本)

戻る









































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析