緑商会 宇宙戦車スーパービートル
(1960年代中盤)



960年代、日本の各プラモデルメーカーは自社オリジナルの企画で、まるで少年誌の空想科学読み物にでも
出てきそうなSFマシンのキットをいっぱい販売していました。
メーカーオリジナルのデザインで、楽しいギミックが付いてモーターライズ走行する……まさに日本の
模型文化特有のジャンルでした。
このスーパービートルは、緑商会の社外のエンジニアの方からの「持ち込み企画」だった……と聞いた覚えがあります。
こんなデザインのマシンを夢想して、立体化する……まさにクラフトマンシップですね!



かなり古い品で、もちろん僕自身は少年時代での原体験はありませんが、数年前のとある模型オフ会で
このキットの美しい完成品が実際に走る姿を見せていただき、ホントに一目惚れしてしまいました(^^)
 
キットには、この架空のマシンの詳細なデータを表記したプレートも付属しています。
 
全長12メートル。全幅10メートル。全高9メートル。
重量190トン。馬力12000HP。登坂力40度。
発動機 宇宙用エンジン。使用燃料 無水アンモニア。 酸化剤液体酸素。
乗員・操縦員2名、戦闘員2名、医師1名搭載、ロボット操縦パトロール機
(以上、原文ママ) 
なんとなくリアリティの漂う、楽しい設定です。



四軸駆動。それぞれに四つのタイヤが付いていて、オランダの風車のようにそれを回転させて不整地を走破。
コクピット上のレーダーと後部のミサイルランチャーも走行中に連動して旋回するという見事なギミックを内蔵しています。



この当時のSF系プラモデルは、カッコイイ箱絵とは裏腹に、組み立ててみると「なんか随分と違うぞォ」という
ようなチープなものも多いですが(笑)
このスーパービートルは、ご覧のようにボデイ形状などが勇ましい箱絵と合致しており、少年の夢を崩すことがありません。
しかも、丁寧に作ると各ギミックがキチンと作動して確実に走行する!
……これは、先に述べたオフ会で実際に目撃したので間違いありません。
非常に高品質なキットです。



四つのタイヤがセットされる特異な形状の車軸と、ギヤボックス。
ウォームギヤ等の併用で、故障の少ないシンプルな構造にも関わらず複雑なギミック可動を実現させています。



キットに含まれている緑商会のミニカタログ。
陸海空を走破するマーキュリーやエコーセブンなど、楽しいキットが満載です。
現在ではアニメキットに代表されるようにSF系キットは花盛りの状況ですが、
メーカーオリジナルで展開されたSFトイモデルはなりをひそめ、わずかに「ゾイド」などに
その片鱗が残っている程度になってしまいました。
日本の模型文化独自のライン、メーカーオリジナルSFメカ……また復活してほしいものです。
 
(文責:TAC宮本)

戻る











































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析