ナカムラ1/24 BMWスパイカップ
(1970年代前半)



なんとも不思議な車ですが、、その正体はランボルギーニ・ミウラやカウンタック、ランチャ・ストラトスなどの
デザインワークで知られるカロッツェリア・ベルトーネの天才チーフデザイナー、マルチェロ・ガンディーニの
手によるコンセプトカーで、1969年に発表された未来志向のガブリオレなのだそうです。



この箱絵……とあるアンティークショップで見つけたときは、アッと声を上げてしまいました。
ナカムラというメーカーにはほとんど馴染みがありませんでしたが、この箱絵、そしてボックスサイドに
印刷されている同じシリーズのエスパーダなどに見覚えがありました。
幼稚園生か小学校低学年生の頃、確かにオトナのヒトからこのシリーズを買ってもらった記憶があるのです。
こういうキットも、昔は子供たちの社交場である駄菓子屋さんで売られていました。
 


当時はこんな自動車が本当にあるとは思わず、SF映画か何かに出てくるものだと思っていました。
名前からして、かっこいい「スパイの人」が乗るものなのだと思いこんでいました(笑)
 
……“スパイカップ”とは、実際には「スパイダー+クーペ」の造語なのだそうです。
そんなことを30代になってこのキットと再会し、いろいろ調べてみてようやく知ることが出来ました。
 


綺麗なメッキ部品でエンジンまで再現され、丈夫そうなゼンマイで走るようになっていますが、
曖昧な記憶だと、この他にもムギ球でライトが点灯したり、モーターで走る版もあったように
思います。
子供向けのイージーワーキングモデルといった感じですが、全体的にしっかりとした出来で、
エッジのぎゅっと立った様子や細かいモールドなど、手を抜いていません。



ナカムラは、律儀なメーカーだったのでしょう。
ボンネットに彫られたBMWのエンブレムをクローズアップで見てみると、いったいどうやって
綺麗に塗装しようか困惑してしまいそうな細かさです。
子供を見下ろして子供向け商品を作っていない。
子供と同じ視線でものを考え、それでいて大人びたカッコイイ商品にしよう……そんな思いを感じてしまいます。
コンセプトカーのプラモデルというものも、今では見かけなくなってしまいました。
ちょっと淋しいですネ。
 
(文責:TAC宮本)

戻る









































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析