ベル1/72 PBY-5カタリナ飛行艇
(1972年)



少年時代、テレビ放映された映画『あしやからの飛行(1965年・日米合作)』を映画好きの両親と観ていて、
画面に登場する飛行機が気になって仕方ありませんでした。
嵐の中、海面に着水して人々を救う、ボート型の不思議な機体でした。
 
「アレは何ていうの?」
 
……と聞くと、母が
 
「すいじょーひこーき」
 
と言い、すぐに父が、
 
「違う。飛行艇じゃ」
 
……と、言い直しました。
 
それ以来、この「ひこーてー」というのが大好きになってしまいました。
 
ある日、母とデパートに行き、プラモデル売り場で見つけたのがこの「カタリナ飛行艇」でした。
『あしやからの飛行』に登場したのはグラマンSA-16アルバトロス飛行艇でしたから、もちろん違う機種でしたが、
海難救助作業中の様子を描いた箱絵にある白銀の機体に一発でヤラレてしまい、
これが欲しい!とぎゃ〜ぎゃ〜騒いで買ってもらいました。
 


以来、レベルのカタリナをいったい幾つ作ったことでしょう。
その後に観た映画『太平洋航空作戦』『トラ!トラ!トラ』でも活躍していたので、
戦争映画の飛行艇はカタリナだ!と、僕の中では決定版的な機体でした。
『ミッドウェイ』では「PBYを飛ばして偵察を……」といったセリフがあり、
この響きがカッコヨク思えて、しきりにぴーびーわい、ぴーびーわいと騒いでいました。
 


本当にお気に入りのキットになってしまい、小学生の頃に2機作りました。
最初に買ったものは先に書いたようにまだまだプラモデル作りに不慣れな頃で、
塗装なんてもってほか、接着剤べちゃべちゃの仕上がりでした。
次に作ったときは多少はプラモデルに慣れていたので、
戦車を塗るのに使ったオリーブドラブで胴体と翼の上を塗りました。
組み立て説明書に「陸軍型もある」と書いてあったからです。
中学時代にも作って、こちらはネイビーブルーで塗って仕上げました。
 


近年になって先輩モデラーさんと昔のプラモデルの話をしているうちに、ある疑問が湧いてきました。
他の皆さんが作った「懐かしいレベルのカタリナ」は“主脚引き込み式”だったというのです。
おかしいなぁ……僕が作ったのは全部、固定式の脚で海上では取り外しておく仕組みだったけどなぁ……。
 


そして、ようやく謎が解けました。
レベルは、僕が何度も作った「固定式脚」のPBY-5と、「脚引き込み式」のPBY-5Aの2種類を、
ちゃあんと分けて発売していたのですね!
僕の住んでいた田舎では、流通がさほど豊かではなかったので、店頭で見かけることがなかったのでしょう。
PBY-5Aのほうは“ブラックキャット”という格好良い商品名で偵察・攻撃型になっていました。
調べてみるとPBY-5Aブラックキャットの発売は1969年。僕が作ったPBY-5よりも先に登場しています。
 


両者の胴体部品を比較すると脚収納部等の形状が異なり、型式に合わせてキチンと金型が改修されているのがわかります。
救難型のPBY-5はシルバー、PBY-5Aブラックキャットは鈍く輝くブラックの成形色。どちらも製作意欲をそそります。
 


オマケ画像をおひとつ……。
1989年に完成させた自主製作の特撮8ミリ映画『目覚めよと呼ぶ声あり』のワンシーンです。
レベルのカタリナが飛んでいます。
主な趣味が映画づくりに移っても、僕はピービーワイの魅力が忘れられず、
わざわざ第二次大戦中の回想シーンを映画に盛り込んで、画面に登場させました。
この当時は脚引き込み式のPBY-5Aブラックキャットのキットがあったなんてまだ知らなかったので、わざわざ
PBY-5を5Aに見えるように改造して撮影に使用しました。
ホンのチョイ役、そんなこと誰も気にしないのにネ!
 
―――― 大戦中、PBYカタリナは「島を占拠する日本軍将兵が石を投げれば当たりそうな」
至近距離の海上に果敢に着水して墜落した味方パイロットの救助にあたった……と、聞いたことがあります。
このグラマラスでユニークなシルエットの機体が、そんな荒々しい芸当をやってのけたというのが信じられないほどですが、
そういうお話を聞くと、また改めて生涯何機目かのレベルのピービーワイを作ってみたくなります。
 
(文責:TAC宮本)

戻る









































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析