エアフィックス1/72 ダグラス・ダコタ
(1960年代中盤)



民間での名称DC-3ダコタ。軍用の名称C-47スカイトレイン。
世界中の空を長く飛んだ傑作輸送機です。
英国・エアフィックスの発売したダコタの箱絵は、そのマーキング、パイロットの服装、空挺隊員のいでたちから見て、
米陸軍航空隊仕様の機体を英軍空挺部隊で運用している……といった設定でしょうか。
自国で使われた歴史的な機体を大切にするエアフィックスならではのアレンジのように感じられます。
 


飛行機にせよ戦車にせよ、プラモデルを作るとき、僕は「ツラガマエが似ているかどうか」を気にしてしまいます。
プラモデルは実物の「似顔絵」と考えているからです。
ダコタではやはりモノグラム1/48が最高! 1/72では個人的には80年代にエッシーの発売したものが好きでしたが、
中学生時代に作ったこのエアフィックスも忘れられません。
 


機体表面に整然と並んだリベットやごっつい主脚が、小学生の頃に映画館で観た『遠すぎた橋』を思い出させました。
 


キットに付属している可愛らしい人形たち。
イギリス空軍のパイロット、士官、そして「レッドデビル」と恐れられたイギリス空挺隊員。
あくまで自国の機体にこだわるエアフィックスの味です。
 


こちらはテキトーオッサンからご提供いただいたAC-47ガンシップです。
機体側面から多くのバルカン砲を突き出し、旋回しながら地上の敵を掃射したという恐ろしい機体です。
同じダコタでも、用途によってこんなに印象が変わります。
 


ガンシップでは機体のモールドも実機に合わせて変えられ、薬莢受けの袋までモールドされたバルカン砲や
ベトナム戦時の米軍乗員の人形が付属します。
手頃な大きさの1/72ダコタ。民間のエアライナーも含めて、バリエイションで作ってズラリと並べてみるのも楽しいかも知れません。
 
(文責:TAC宮本)

戻る









































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析