田宮1/35 M8グレイハウンド装甲車
(1966年)



その近代的なフォルムから、第二次大戦でも比較的後期に登場した大型の装甲車のように
見えますが、実際のデビューはかなり早く、大戦中盤には姿を現した小型軽量の高速装甲車です。



田宮がモーターライズで走る戦車をいっぱい発売していた1960年代に登場したこのユニークなキット。
僕は小・中学生時代に2つばかり作って楽しみました。

……えっ? TACは1965年生まれだから、それでは時代が合わないって?
そのとおりなんです。
でも、僕が育ったのは九州・宮崎県の片田舎。
僕が中学生になる頃まで、こんな古いキットが売れ残って、新製品と一緒に店頭に
並んでいることもあったんです。
あの頃は1/35の米軍車両はまだまだ少なくて、グレイハウンドも田宮のものが唯一でしたから、
多少内容が古くても、作れるだけで嬉しかったものです。
もちろん、古いキットだからといってプレミア価格が付くような時代ではありませんでした。



さすがにその頃にはもう、精密感抜群のミリタリーミニチュアシリーズやトミーMAXのキットなどが
発売されていたので、このグレイハウンドの内容にはちょっぴり……正直、違和感を感じました。
例えばこの人形……内部がガランドウのオープントップ砲塔の上から前方を指さし確認している指揮官ですが、
こんなテイストの人形をキットに付属させるメーカーは、当時はもうありませんでした。
……昔ながらの模型ファンの方はもうお気づきですよね。
この人形、往年のモノグラムの米軍ハーフトラックに付いていた指揮官の上半身を複製したものです。
あの当時は、大手のメーカーでも、こうして海外の製品を参考にしていたんですねぇ……。



ガランドウの内部には不満が残ったものの、実際に組み上げて走らせてみると、とても楽しいキットでした。
前輪の軸には小さなスプリングが挟み込まれてサスペンションが効くようになっており、2軸の後輪も
モーターを入れた金属製ギヤボックスごとシーソー式に動いてサスペンションが効いているように見えるという
アイデア。この後輪2軸は輪ゴムを引っかけて連動させるようにもなっていました。
画像に写っている輪ゴムは梱包に使われていたものではなく、このキットのれっきとした「部品」なのです。



ボックスサイドには実車解説と、初版で使われた故・小松崎茂画伯の箱絵が印刷されていました。
勇壮な陸上自衛隊装備車両の絵です。キット付属のデカールも陸自仕様のものになっていました。
実際には陸自のM8はごく少数が試験的に運用されただけでしたが、こうして見ると日の丸も
よく似合う車体だということがわかります。
残念ながら僕はこの初版キットが売られているのをリアルタイムでは見たことがありませんが、この
箱絵が懐かしいと感じるベテランさんも多いのではないでしょうか。

 
(文責:TAC宮本)

戻る











































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析