モノグラム1/32 M4シャーマン ヘッジホッグ
(1975年)



第二次大戦中に行われた有名なノルマンディー上陸作戦。
フランス沿岸に上陸した米軍戦車隊は、ボガージュと呼ばれるその地帯特有の生け垣に行く手を阻まれました。
この生け垣を戦車が乗り越える際、戦車の車体の中で最も装甲板の薄い「底面」を敵に晒してしまい、待ちかまえていた
ドイツ軍の対戦車砲に撃たれてしまうのです。
そこで生け垣を乗り越えるのではなく、戦車の重量を利用して力まかせに突き崩すための器具が開発され、
車体前面に装着されました。
この器具を装着した戦車は“ヘッジホッグ(ハリネズミ)”と呼ばれました。
また、ドイツ軍の強力な対戦車ロケット兵器の攻撃から身を守るため、車体に金属製の籠を溶接して、その中に
土嚢を詰め込んで車体をすっぽり覆ってしまう防御策がとられることもあり、これは“ソフトアーマー”と呼ばれました。
モノグラムのシャーマン戦車は、そんな前線の状況を実感たっぷりに再現してありました。



他の数多くの模型メーカーに先駆けて、モノグラムは1950年代から1/35のAFVモデルを販売していましたが、
どうしたわけか70年代に入ってからは、AFVはスケールを1/32に変更して新シリーズの展開を始めました。
僕がこのキットを初めて作ったのは中学時代……70年代の終わり頃でした。
あの当時、この前期型の溶接構造車体を再現したミドルクラスのシャーマン戦車のモデルは発売されていなかったので、
鹿児島市内の輸入品専門店でこのキットを発見したときは狂喜乱舞しました。
当時からAFVは1/35スケールを主に作っていたので、1/32のこのシャーマンは少し大柄ですが、当時発売されていた田宮
のシャーマン・イージーエイトも1/35表示ながら実寸は1/32だということを知っていたので、あまり気にしませんでした。
何より、シェパード・ペイン氏による完成見本と、M4A3に改造してディオラマにしてある作例には、雷に打たれたようにシビレました。
あの頃発売されていたバージョンには、ペイン氏による改造記事と人形の塗装方法等を紹介した豪華なカラー印刷リーフレット
までオマケに入っていて、高級品の風格がありました。



実際にはこのシャーマン、ノルマンディーの戦闘でヘッジホッグとして使われたものとは多少型式が違うのですが、
もうそんなことはお構いなしです。とにかくカッコイイ! その一言に尽きました。



一体成形を多用しながらも精密感を損ねないモノグラムの得意技が、このキットでもあますところなく発揮されています。
人形も全身像2体、半身像1体が付属していました。
特殊ポリ樹脂製キャタピラは、普通のプラモデルでは製作者が熱したドライバー等で焼き止めして作るのが通例ですが、
このキットでは最初から焼き止め加工されたものが入っていました。



付属の人形。男前ですね! 一体成形ながら彫りが深く、またシャツの胸をはだけていたりするラフないでたちが
いかにも職人アメリカ戦車兵といった雰囲気で、プラモデルの人形の彫刻技術が飛躍的に発達した現代の目で見ても
決して見劣りしません。それどころか、現代のキットにもこんな小粋な人形を付けて欲しいと思ってしまうほどです。

 


車体前面に装着する特殊な器具……ブッシュカッター、ヘッジロウカッター、キュリン・デバイスなどと呼ばれるこの
ツールと、車体全てを覆う土嚢のソフトアーマーも、ほとんど一体成形。これも丁寧に塗装すると、大変な立体感を醸し出してくれます。
現在では超精密な戦車プラモデルが数多く流通していますが、そんな今こそ温故知新、昔を思い出しながら、この勇ましい
シャーマン・ヘッジホッグを丁寧に作り上げてみたい……キットを眺めながら、いつもそんなことを考えています。



部屋を大掃除していたら、昔このヘッジホッグシャーマンを作ったときに
保存しておいたシェパード・ペイン氏のリーフレットが出てきました。
シャーマンの改造やディテールアップ方法、人形の塗装方法やディオラマベースの作り方が丁寧に解説してあります。

(文責:TAC宮本)

戻る











































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析