●オースチンK5●

たれぱさんが古くからの模型ファンには懐かしいバンダイ・ヨンパチのキットを投稿してくださいました。
1970年代中前半、タミヤのMM(ミリタリーミニチュアシリーズ)の後を追うかのように矢継ぎ早にリリースされたバンダイ1/48「電撃機甲師団シリーズ」・・・・・・別名ヨンパチシリーズは、航空機キット組み合わせられる1/48というスケールレンジと内部構造再現仕様、そしてタミヤ1/35よりもやや押さえた価格で一部のファンには好評をもって迎えられましたが、多少不安定な品質が災いして年少者には組み立てにくい部分があり、またフィギュアなどのアクセサリーのクォリティでタミヤ等のこの分野のベテラン・メーカーに水を開けられてしまい、80年代を待たずしてシリーズは消滅しました。
その後も多少の再販等はありましたが、長期にわたって海外メーカーに貸与した関係で金型のコンディションが悪く、その金型の大半は現在もバンダイに残っているものの、一部に破損や紛失も見られるため、当時と同じフルラインナップでの再販は難しいだろうと言われています。
バンダイ1/48の中でもマニアックな英軍アイテムには名作も多く、このオースチンなども再版を望むファンは多いのではないでしょうか。
以下、たれぱさんのテキストです。たれぱさんご投稿ありがとうございました(^^)
(文責:TAC)


バンダイ 1/48 オースチンK5 3tトラック



1970年代から80年代初頭に発売されていたバンダイのミリタリーシリーズです。



キット自体大変細かく、エンジンや内部までよくできたシリーズでしたが、組み難いのが欠点でした。






現在、21世紀に入り、タミヤが48のミリタリーシリーズを発売したことにより、
バンダイのミリタリーシリーズにも再びラブコールがあがっています。

 

たれぱさん投稿

たれぱさんのHP

戻る











































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析