日東化学 ホンダS800M(クリスタル)



80年代。70年代中盤に排ガス規制で牙を抜かれた車が中古車として流通し始めた時代。
 若者にとって、面白いクルマは無く、「速そうなスタイル」に改造するしかなかった。
 そんな状況の為60年代に登場したスポーツカーは新車当時と価格が変わらない
(場合によっては高い)状態で、
若者にとって憧れであった。



その第一次旧車ブームに合わせ、模型メーカーも各社が模型をリリース。
特にニチモとニットーの1/24シリーズの出来は絶品だった。

両者とも3大旧車のダットサン・フェアレデイ、トヨタ・S800、ホンダS800Mを内部まで細かく再現していた。



其の為、ニットーではニチモに差をつけるため、「クリスタル・モデル」をリリース。
元々内部再現キットのため、ほぼ正確に内部を楽しめることが出来た。

しかし、日東化学は1983年、ついに模型から撤退するコトを決意。
殆どの金型を他社に譲り、のれんを下ろした。

このキット自体は、今でも童友社で発売されているが、クリスタルモデルは、現在幻となっている。


たれぱさん投稿

たれぱさんのHP

戻る











































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析