レベル1/48 シコルスキーH-19 チカソー 
(1956年初版)




アメリカの軍用ヘリコプターには伝統的にネイティブアメリカンの部族名が付けられていますが、
この“チカソー”は自衛隊でも長らく使われていたこともあり、オールドファンには懐かしいキットではないでしょうか。




レベルの発売したチカソーは、何十年にも渡って箱や仕様が変えられ、販売し続けられています。

キットはタイヤ付きの脚を装備したタイプと、フロート付きの水上型のコンバーチブルになっています。
また一時は米陸軍の「S-55」仕様という製品名でも発売されていますが、キット内容は同じでした。
まさに、時代を超えた名作です。

中でも珍しいのは、1980年代に日本のツクダホビーが発売したバージョンでしょう。
 これにはツクダで用意した国内版デカールが付属しており「はつかり」の名で知られた陸・海・空 自衛隊仕様を作ることが出来ます。




高校時代、鹿児島の輸入模型専門店でレベルの古い版を初めて見たときには、思わず声を上げてしまいました。
今まで探し求めていたキットがあった! 1/48で発売されているとは知らなかった……!
何せ自衛隊ヘリ「はつかり」は、昔ながらの特撮映画ファンにとって、隠れた名脇役、アイドルのようなものです。
懐かしい東宝の特撮映画『モスラ』『妖星ゴラス』『キングコング対ゴジラ』『サンダ対ガイラ』などなど……
天変地異や怪獣の出現した場所には必ず「はつかり」が飛来して、多くの人々を守るため様々な作戦に従事していたのです。
これを作らねば、ベテラン特撮ファンの名がすたる!ってなもんです(^^)それ以降、レベルのチカソーはどんなバージョンでも見つけ次第買い漁りました。




初めてレベルのチカソーの内容を確認したときは、本当に小躍りしたものです。
少年にとって映画でしか見たことのなかったヘリの全貌が、手のひらに乗るサイズの立体で明かになったのですから w)その喜びは大きいものでした。




このモールドを見てください。無数に打たれた、端正で極小のリベット。
外版の継ぎ目などは一段浮かして丁寧に彫刻してあります。僕にはこのモールドを消す勇気はとてもありません。
例え現在の模型工作の風潮が「アッサリすっきり、図面どおりに正確に……」と言われていても、
このキットの持つ「存在感」以上のものを自分の手で再現する自信はまったくありません。




機体側面のホイストで吊され、救助される男性。注意深く操縦するパイロットとコパイロット。
そして地上からその様子を見守る救助隊員……楽しいフィギュアが付属しています。
繊細なモールドで表現されたプラットアンドホィットニーの巨大なエンジンは、機種を左右に開けて見ることも出来ます。




こんな素晴らしいキットが、いつ頃発売されたのだろう……?答えは、機体のテイルブームにありました。
目立たない端っこに「Revell1956」と誇らしげにモールドされています。
恐るべき古典キットです。しかし、良いものは時代を超えるのですね。
レベルのチカソーにそれを見た気がします。(文責:TAC宮本 w)


戻る


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析