●レベルT34/85●

たれぱさんが古典的キットを投稿してくださいました。
レベルのT34/85は初版が1958年。
組み立て説明書の実車説明文には「このモデルはイスラエル軍がエジプト軍より捕獲した実物を基につくられた、戦後改修型である」という旨の解説が加えられており、まだまだミリタリーモデルのクォリティが不的確だった時代に可能な限り精密な模型を開発したのだというレベルのプライドが感じられます。
年代からして世界でもっとも古いT34/85のインジェクションキットと言えますが、その存在は世界中の模型メーカーに大きな影響を与えており、例えばタミヤが1965年頃に発売した1/35のT34/85(初代モーターライズ・ゴムキャタピラ版)は、キットのフォルムも箱絵のデザインも、明らかにこのレベル製品を見本にしていることは、オールドファンにはお馴染みのことでしょう(^^)
たれぱさんが手に入れたのは1995年以降に再版されたものですが、初版当時の箱絵を復刻しての再版には喜んだマニアも多かったのではないでしょうか。
以下、たれぱさんのテキストです。たれぱさんご投稿ありがとうございました(^^)
(文責:TAC)


レベル・1/40 T34
1958年

完成品は、我が師匠・T.M FACTORYで公開
http://tmf2003.web.infoseek.co.jp/list/doc/RST34.htm
 


内容は、1958年・・・てことは47年前???
その割には非常に精密です。



キットはT34の中でも最終型「85」をモデルとしてるようです。



昔のタミヤのソ連戦車を彷彿とさせますが、まさに、このレベルのT34をお手本としたようです(^^)
 驚くべきはキャタの精密感!裏までこの時代でしっかりやってるとは・・・現在のタミヤと遜色がありません。
 タミヤがキャタの裏まで再現したのは1974年以降ですから、技術的にはやはり、タミヤより進んでる感じです(^^)



これはヤフオクで激安で購入しました。他にも出展がありましたが以外と人気が無い様子・・・
 しかし、ミリタリーモデラーを自負するなら1個は持ってても決して損じゃないと思います(^^)





戻る

たれぱさん投稿

たれぱさんのHP












































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析